GONKURABE

だら科日記

作りたいもの

早いものでcとc++をぐいぐい動かせるくらいになってきまいした.

大学を通してプログラミング苦手やなぁと思って生きてきた人間としては

まあまあ楽しくやれてるのかな.

 

作りたいものを作る事が大切なので,お家ではお家で

張り切って行きたいと思います.

 

さてraspberru pi 2を買いました.

macsshで設定して,無線LAN化も終えてようやく色々作り始めれれるかなと

思っているところ.

作りたいものをメモしておきます.

 

カーテン開け機(時間or外の明るさでカーテンを開ける)

 朝外が明るいのにカーテンしまってるとテンション下がる

 モータはミニ四駆ので行きたいっすね.

 受信側にkonasiかarduinoを使うかなぁ.まあ手元にあるもので頑張ります

部屋の散らかり度チェック機

 定点カメラからの差分が閾値を越えた時にテレビとか暖房の電源を切る.もちろん閾値を超えている間ずっと.ブレイカーに直接,というのも考えるけどなんだかなぁと思う.簡単に散らかしてしまう心をなんとかしたい.笑

洗濯物干し機

 こんなんあったらいいなと前から思ってる.洗濯機はあるのに,干し機はない.

 洗濯を自動化されている今,干す事が面倒になっていると思う.干す所まで頑張れよと思うけど自分で作っていこうと思う.

存在確認

 iosアプリとかと連動して家にいるかどうか確認したい.家族とかに,この時間に返ってきました.みたいなメールが送られたり,専用ページでそれが見れたりなど.部屋を自動化したい.

 

概ね部屋だったり居場所,生活をハックしていきたいと思っているこの頃でした.

部屋の片付けします笑