GONKURABE

だら科日記

教えないと気がすまないバカ

「うちのこは学び方がわからないだけなんです」という場合,その子は手の付けられない状態だと思っていい.宿題対応なんかやらずに,小学生の基礎の基礎からやり直すことを勧める.

 

教えないと教えたことにならないと思っているバカな塾講師や家庭教師は多い.それを良しとしてしまう親も親だが,人と人とのことなのであまり厳しく見れないのは頷ける.

教育が成すべきことは点取りマシーンに近づけることではないんだろうけど,塾においては点取りマシーンを実現することが迫られてしかるべきだ.点取りマシーンを作るために必要なのは知能ではなく,継続して学ぶ個体を作ることにほかならない.せいぜい1週間に数時間教えただけで頭は良くならない.自分で学べる個体にどれだけ近づけれるかが指導すべきことだけど,そんなのお構いなしなことばーーっかり.

教えればいいと思ったらバカになっちゃうよ