GONKURABE

だら科日記

こんなんでも社会人やっていけんのか

関係ないことしゃべり過ぎだよ

わかってもらいたいことがあるのはよくわかるけど,気持ちに任せて関係ないことを長時間しゃべる方がイベントにはよくいます.ボランティアとかNPO関係だと特に多い気がします.気持ちが強いのはわかるけれど,それじゃあ空回りだよ〜.って感じ.でもある程度自覚されているような方もいて,さすがに社会人歴長いんだなぁと思いました.でも,年が20も40も違う若者にそう思われてしまっているというのはどうなんでしょうか.ほぼ初対面だからかもしれません.がしかし,どういった計画があってそのような働きかけをしたいのかさっぱりわかりません.もっとハッキリ言えば迷惑だなぁと思うし,そういうのは会議の時じゃなうて飲み会とかでやってくれって感じ.まあ俺はあんまり聞きたくないけど.

「伝えたがり」と「話し上手」は,まったく別です.もし一個のことを伝えたいと思った時は,十個くらいは相手の伝えたいことを聞いてみるぐらいの姿勢でいたほうがいいと思います.ひとつ言うならじゅう聞こうよ.

でも自分もそういうことをしているかも

という戒めをもって,今日の講師をやって行きたいなと思います.