GONKURABE

だら科日記

集団的自衛権について

集団的自衛権=戦争に参加

みたいな意見が多いんだけど,それってほんとなの?

最初は俺もそう思ったりしたんだけど,ハッキリとしたソースが無い意見ばっかりで,「あくまで可能性の話だ〜」という風にしかとれない意見が多い.そしてそういう記事は良くシェアされていて,いろんな意見が飛び交ってる.

もし戦争に行くことが義務化されたとして,だれがそれに従うんだ?自衛隊かな?
そうなると,自衛隊に友達もいるし心配だ.だけど,自衛隊は「辞めれる」し,本当に戦争に巻き込まれるなら「逃げ」れるとも思う.

今の時代で,どんな方法で一から軍隊が作れるのかが想像できません.お金かな.

 

どんな情報を信じるかは人それぞれだけど,だれかに信じてもらいたい情報を発信するならちゃんとしたソースを示したいですわ.

あー、複雑!いったい何が問題なのか 「集団的自衛権」問題の論点を整理する|シリーズ・日本のアジェンダ「集団的自衛権行使」容認の是非|ダイヤモンド・オンライン