GONKURABE

だら科日記

自分が批判しているものはなんなのか

「なんかしっくりこない」「嫌だな」

と感じていること,その思いと真摯に向き合わない事はただの「アトマワシ」だ.

後回しにすれば,また同じ問題が起こる.だから,そういうときは,「なんで自分がそういう考えになるのか」を考えよう.

 

そうすると,自分が嫌いな生き方が見えてくる.近づきたくない物事や人が見えてくる.つまるところ,自分の素直な気持ちにきづくってこと.

 

社会やなにかしらの制度に対してぶーぶー言うのはわかるけれど,まずその前に自分がなんで批判してるのか,なんで批判したいのかをかんがえてみてはどーだろうか.