GONKURABE

だら科日記

学生団体で心得ておきたい4つのこと

社会活動し始めれば,少なからず大人の人と交流する事がある.

 

いいことがたっくさんあるんだけど,困った事もたまにあるからソレについて書く.

①すごい肩書きや,すごい経歴,そしてすごい「なにかしら」を持っている大人でも,「あれ,この人の言ってる事よくわかんねぇや」ってことがある.

すごい「なにかしら」を持ってて,自分の考えを押し付けるタイプの人にはなに言っても通じないから,その場はスルーすべき.

 

②社会活動は開かれた活動だから,大人数のボランティアの時は,変質者気味の人とかもいたりする.安易に連絡先は交換しないようにしよう.(特に女子学生)

 

「学生はなんにもできない」と思ってやたら手を出してくる大人.手を差し伸べてくれるから〜といつまでも甘えていると,いつの間にか組織の一部を吸収されてたりする.気をつけましょう.

 

④なんか板挟みにされるパターン.意見は言わせてもらえず,大人と大人の間に立たされる.正直やりがいないし,楽しくない.でも最初のうちは楽しいかもだな.

 

以上4つ,困った大人には注意!

 

幸い自分は素晴らしい大人の方々に支えていただいているし,運良くなのか生きる上で大切な事をシンプルに教えてくださる大人の方にも出会えた.早く力をつけて,恩返ししていきたいな.