GONKURABE

だら科日記

動機

 

何かを目指そうとする時に,必要なものがある.

モチベーションだ.勉強でもイベントでもなんでもいいんだけど,モチベーションについて知っておくのはいい事だと思う.

モチベーションのいいところ

いいところは,やっぱり「生きてる感覚」が感じやすくなるところだと思う.モチベーションが高ければ高いほど,のめり込めるし,没頭できる.スポーツをするにも勉強するにも,モチベーションさえ高ければある程度の結果は望めると思う.

モチベーションの悪いところ

問題はこっちだ.モチベーションには悪いところがある.

ずばり,「長続きしにくい」だ.どんなに強く思っていても,その思いはいずれ薄れてしまう.そんな特性もわからずに,やみくもな目標をたてることは,損だ.

大事なのはモチベーションを維持する事だと思う.高めるだけじゃダメだ.

炎は,点火した後も燃え続けてこそ炎だ.

 

ただそれが難しいところだと思う.だけど,ここまで分かっているだけで目標達成はうんと近づくんじゃないかな.